2010/12/22 (Wed) 冬至。
2010/12/17 (Fri) ゼロさん。
2010/12/12 (Sun) ゾウもたじたじ。
2010/12/06 (Mon) ベビーキャロット。
2010/11/28 (Sun) 水槽リセット。
2010/10/30 (Sat) 久々に。
2010/10/06 (Wed) 頂き物などv
2010/09/29 (Wed) 謎のかたつむり。


今日は冬至。

冬至の日にカボチャを食べると風邪を引かずに冬を越せるらしいです。

なので、ウチの子たちにも。

DSC_0024-2.jpg

ごまさん、一瞬口付けただけ・・・。

DSC_0029-2.jpg

ブロッコリーの方が好きみたいです。

DSC_0034-2.jpg

銀ちゃんに至っては、カボチャスルー。

ブロッコリーだけちょびっと食べました。

ケージのお皿に入れるとバクバク食べるんだけどねー。

外に出すとお散歩の方がしたくて食べ物は後回しなウチの子たち。

ともかく、健康で長生きしてねー。


てゆーか、全然ピント合ってなくてすみませぬー。

今日の朝、ベタのゼロが☆になってました。

それも。

水の中ではなく、外に飛び出していました。

去年の7月の終わりにウチの子になったので、

1年と4ヶ月半生きてくれたから寿命に近かったのかもしれないけれど、

もし気付いてあげられたらもう少し生きられたと思います。

もちろん水槽にはフタをしていて、でも、4センチ四方くらいの穴があって

いつもそこからエサをあげてました。

最近は目がよく見えないのか、エサが水面に落ちたのがわかると突進はしてくるんだけど

どこにあるのかわからないらしく、口には入らずエサがみんな底に落ちちゃってました。

それでも5粒に1粒くらいは食べられるので毎日たくさんあげてて。

でも、ここ1ヶ月は元気なくなってたんよね。

なのに最後は飛び出して死んじゃうなんて。お腹空いてたのかなぁ?


可哀そうなことをしました。

表は既に干乾びちゃってたけど、下になってる方はまだ濡れていたので、

水に戻したら生き返るかな?なんてアホなことを一瞬考えてしまいました。


一匹だけのゼロの水槽がまたポッカリ。

どうしようかな。

NEC_0370_20101212002434.jpg

ごまがゾウさんの牙をかじってた・・・

今日の仕事帰り。スーパーで見付けた「ベビーキャロット」。

飼い主がニンジン嫌いの為、滅多に買わないニンジンさん・・・。

久々にハム達の為に買ってみました。

1206-2.jpg

へっぴり腰で近付いて来たごまさんw

1206-1.jpg

一瞬で奪い取られました・・・。はぅぅぅ。

1206-3.jpg

持って帰ろうと右往左往するごまさん。なので、すぐにお家にインしてもらいました。

お次は銀ちゃん。

1206-4.jpg

お!興味有り?

・・・・と思ったのも束の間、ニンジンはスルーしてお散歩モード。

1206-5.jpg

お散歩の前に写真だけ撮らせてもらいましたw

ウルルンな瞳がかわゆ過ぎますvvv

1128-1.jpg

3つあった水槽を、ベタ用とそれ以外の2つにまとめてみました。

と言うか、扱いが雑だったのか、オールガラスの水槽から水漏れするようになってしまって、変えざるを得ない状態に。なので、今回はとにかくメンテし易いように、水槽は底がプラスチックの物を選び、底砂はソイルをやめて砂利にしました。

今いる子達は、ベタ1匹、コリドラス1匹、オトシン2匹、グッピー8匹、ネオンテトラ5匹、グラミー1匹です。グッピーは赤ちゃんが生まれたんやけど、残ったのは1匹。あとは食べられてしまったようです・・・。

大きい方の水槽は12Lなのでこれ以上は増やさないで現状維持の予定。水草は伸びるの早過ぎてトリミングするのが面倒やからどうにかならんかな。でも、本当はもっと大きい水槽1つにして、流木とかモスとか入れてレイアウトを凝りたいw
今はそんなに時間が掛けられないのでメンテのし易さ優先やけどね。

ふーそれにしても疲れた。ってかもう3時過ぎてるやん!明日も(っていうか思いっきり今日・・・)仕事やのにおバカッ。

1124-1.jpg

明日から初の写真展が始まります♪

【展示期間】 2010年11月25日(木)~12月7日(火)

【営業時間】 毎週水曜以外の11時~18時

【場所】 兵庫県神戸市中央区元町通4丁目5-15
      「フォトカフェ」

【最寄駅】 地下鉄海岸線みなと元町より徒歩2分
      JR花隈駅より徒歩3分
      JR元町駅・阪神元町駅より徒歩4分

お店のホームページはこちら→ 「フォトカフェ

路地裏の小さなカフェで写真を飾って頂いてるだけの写真展ですが、

写真が19点と店内モニターにて100枚以上のスライドショーもご覧頂けます♪

お時間ございましたらぜひお越し下さい♪

私も30日(火)に様子を見に行く予定です♪

あ。この写真を撮ってる私が写り込んでた・・・w 

1618312831_7_20101110233059.jpg


11月25日(木)~12月7日(火)

神戸元町にある「フォトカフェ」さんにて、

「ゾウの小さな写真展」をさせて頂くことになりました。

お店のオーナーであるご主人と奥様のほっこりした温かい雰囲気と、

木の良い香りがするとても素敵なカフェです。

期間中は、私が撮ったゾウの写真を十数点と、店内のモニターにてスライドショーも

ご覧頂ける予定です。


丁寧に淹れて下さるコーヒーはほんとにおいしいので、ぜひ一度お越し下さい。


【展示期間】 2010年11月25日(木)~12月7日(火)

【営業時間】 毎週水曜以外の11時~18時

【場所】 兵庫県神戸市中央区元町通4丁目5-15
      「フォトカフェ」

【最寄駅】 地下鉄海岸線みなと元町より徒歩2分
       JR花隈駅より徒歩3分
       JR元町駅・阪神元町駅より徒歩4分



お店のブログはこちら。

「フォトカフェ情報」

地図はこちら。


大きな地図で見る


最近はゾウさんばっかり撮ってますが、たまにはハム達の写真も撮らねばー。

1030-1.jpg

「大好きん」っていう乳酸菌のおやつを渡したら、ごまさん、ウインクしてくれましたw

ってか、右目がないっ!

1030-2.jpg

って、ありますよーだw それにしてもブレブレやなー。

1030-3.jpg

銀ちゃんは外に出すとおやつにも目もくれず。どうしても撮れないので捕らえてみましたw

1030-4.jpg

やめてーはなしてーハムさらいー!!

1030-5.jpg

・・・そろそろ離してくれませんかね?

と訴えられたので只今お散歩ちぅ。

ハムママのお友達から、銀ごまにプレゼントが届きましたv

NEC_0284.jpg

ペレットいっぱいー!!!説明書も入ってましたw

ウチは運動不足よりも、ご飯のカロリーが高いもよう。

銀ちゃんとごまさんに健康的に痩せてもらうべく、

頂いたペレットと豊富な野菜・果物を食べてもらおうと思いますv

それと!私にもプレゼントが!

NEC_0285.jpg

ぞうさんのデカぬいぐるみ!!

これめっちゃデカい♪♪♪30センチ?40センチくらいある?しかも2つも♪

嬉しい嬉しいv ぞうさん可愛いv 今日から一緒に寝ますv 

AYちゃん、ほんとありがとうね!!!



そいで。カンケーないけど。

NEC_0272.jpg

前に言ってたクシュクシュのエンジニアブーツ。

昨日履いて長いこと歩いたけど、歩きやすかったよ♪ お気に入りの1足になりました。

あとオススメのシャンプーをご紹介。

NEC_0286.jpg

ホーユーってメーカーのものなんだけど、カラーリングしてる人にはほんとオススメです!

もうツヤと触り心地が市販のものとはぜーんぜん違うのよー!

因みに1リットル入りのシャンプー&トリートメントが安いところで5,000円ちょっと也。

高いけど・・・高いだけあるよー。

少し前からグッピーを入れた水槽に謎のかたつむりが発生してます。

確認したところ、グッピーを下さった方の水槽にも発生していることから、頂いた時に水草に紛れて混入したもよう。

それがね。ものっそキモいねん。

0929-12.jpg

ちっちゃ過ぎて上手く撮れなかったけど、こんなんが日に日に増えて行く!成長して行く!

きもいいいいいいいいいーーー。

で、仕方なく全入れ替えすることに。底材も水草もフィルター本体も何もかも新調しました。

よく見たら流木にもいっぱい付いててめっちゃ鳥肌立ちまくったよおおお。

0929-11.jpg

グラミーの水槽に入れてた水草の成長が余りに早いので、またトリミングして移しました。

0929-9.jpg

来た時からお腹が大きかったこの子。

・・・一向に子供を産みません。

もしかして・・・。

ただのメタボ?? あうううう。  

って、増えても困るけどね。

0929-10.jpg

水槽の中で1番の長老はコリドラス。もう1年半生きてます。めちゃデカくなったw

0929-8.jpg

グラミーはオス同士なのか突っつき合ってます。

はーそれにしても水槽3つとフィルター3つを換えるのは疲れる・・・。


| HOME | Next


Design by mi104c.
Copyright © 2017 mind diary, All rights reserved.

