FC2ブログ
Selected category
All entries of this category were displayed below.

1618312831_7_20101110233059.jpg


11月25日(木)~12月7日(火)

神戸元町にある「フォトカフェ」さんにて、

「ゾウの小さな写真展」をさせて頂くことになりました。

お店のオーナーであるご主人と奥様のほっこりした温かい雰囲気と、

木の良い香りがするとても素敵なカフェです。

期間中は、私が撮ったゾウの写真を十数点と、店内のモニターにてスライドショーも

ご覧頂ける予定です。


丁寧に淹れて下さるコーヒーはほんとにおいしいので、ぜひ一度お越し下さい。


【展示期間】 2010年11月25日(木)~12月7日(火)

【営業時間】 毎週水曜以外の11時~18時

【場所】 兵庫県神戸市中央区元町通4丁目5-15
      「フォトカフェ」

【最寄駅】 地下鉄海岸線みなと元町より徒歩2分
       JR花隈駅より徒歩3分
       JR元町駅・阪神元町駅より徒歩4分



お店のブログはこちら。

「フォトカフェ情報」

地図はこちら。


大きな地図で見る

スポンサーサイト

0922-4.jpg


0923-1.jpg


chaqqのライブを見に行くようになって4年と3ヶ月ほど経ちました。

出逢った頃は21歳だった彼らも今25歳。あの頃は可愛かったなーw なんて。

もちろん、大きなイベント出たり、TVに出たり、ドラマのタイアップ取ったり、色んな経験して、

むっちゃくちゃ成長したと思います。あどけなかった少年が随分男臭くもなりました(笑)

でも。

もっともっと沢山の人に知って貰わな。

ほんまに良い音楽やってると思うし、ほんまにライブ行くと楽しいから。

ファンも凄い増えて来て、ライブで見るその人達の笑顔がそれを1番物語ってる。

でも。

もっともっと。まだまだ。

だから。その「知って貰うきっかけ」に私の写真がほんの少しだとしてもなればいいなと思ってます。

0923-5.jpg

こんな場所で撮ってました。撮り辛かった~。しかも、右側のスピーカー前で右耳がキーン・・・。

昨日の写真、大分レタッチしてるんですが・・・それには訳が。


設定はF値はとりあえず最小値で3.5、望遠は出来るだけ使わないように、

シャッタースピードは1/125~1/80秒くらいに変えながら、ISO感度は1600で撮りました。


ボーカルさんへの正面やサイドからのライトが弱い(というか立ち位置からズレた状態だった)のに、

ステージ後ろからのライトが多い&強いので常に逆光状態でして。

最悪に撮り辛い(苦笑) あ、もちろん私の腕&高感度が弱いD80の方がダメな原因やけど、

ISO1600まで上げるとノイズがもの凄いです。でも、これ以下にすると暗くて撮れないし。

だからと言ってシャッタースピードを下げたら被写体ブレが酷過ぎて。

もう少し正面かサイドからのライトが当たってたらマシだったかな・・・と思いつつ、

そんな良い状態で撮れることの方が少ないのかも。と思い。

となると腕とカメラ性能が必要。レタッチもフリーのソフトじゃ限界があるものねー。



屋外の明るい場所で撮るならD80は全然いいんだけど、ライブ写真を撮るなら

感度を上げてもノイズが少ないカメラがいいな。

もちろんどんなカメラでもノイズは出ると思うけどD80は酷過ぎるw 

なので、昨日の写真はコントラストを上げてモノクロにして、それらしく?したわけですw


で、本体がそのままなら明るいレンズが必要だなーって。

50mmのF1.8で撮っても良かったんやけど、最前で撮れない場合やドラムさんを撮りたい場合は望遠がいる。

でも、ズームすると安いレンズは最小のF値が元々大きいので更に暗くなる。

でもでも、望遠レンズでF値の小さいレンズはものすごーーーーく高い。

そこまでの投資が出来るかどうかやな・・・。


むーん。難しい。ライブ写真は私の中で最強に難しい。 でも、物凄く勉強になる。

撮るタイミングは、曲のサビ部分でライトが強くなるとことか、ボーカルさんなら息つぎなどで止まる瞬間とか、

曲のキメの部分とか、色々あるんやけど・・・ま、そんなに上手くは行かないです(苦笑)


またリベンジしよー。

Nikonが新製品のD7000を発表しました!

NEC_00661.jpg


「有効画素数は1620万画素で、高精細な描写と豊かな階調表現ができる。常用ISO感度はISO 100-6400で、ISO 25600相当のHi2までの増感設定が可能。夕暮れや室内などの暗い場所や、動きの速いスポーツに強い。」らしいです。

しかも!「視野率約100%の高倍率ファインダーを搭載。上面、背面カバーにはマグネシウム合金を採用し、堅牢性を高めたほか、各接合部にシーリングを施し、高い防滴・防塵性能を確保。」など、「 Fセンサには、39点のフォーカスポイントをもつ新開発「マルチCAM4800DXオートフォーカスセンサーモジュール」を搭載。2016分割RGB測光センサのシーン認識システムとあいまって、小さな被写体でも的確に把握し、高い被写体追尾・捕捉性能を発揮する。使用頻度の高い中央部の9点にはクロスタイプを採用し、確実に被写体を捉える。フォーカスポイントは11点に限定することもできる。 約6コマ/秒、最大100コマまでの高速連写が可能。撮影モードダイヤルに新たに設けた「U1」「U2」モードに、ISO感度や露出補正などのよく使う撮影機能を登録すれば、撮影モードを切り替えるだけで登録した設定で撮影できる。」そうです。




・・・・。


めちゃくちゃほすぃ!!!



見れば見るほど欲しい!!SDカードが2枚入るスロット搭載なのもいい!
それでね!お値段が!「実勢価格は、ボディ単体が14万円前後、焦点距離が18-105mm(35mmフィルムカメラ換算)のレンズをセットにした「D7000 18-105 VR レンズキット」が18万円前後、焦点距離が18-200mmのレンズをセットにした「D7000 18-200 VR II レンズキット」が23万円前後の見込み。」ですよ。レンズは今までのが使えるからボディだけで良い。するとたぶん安いとこを探せば10万ちょっとで買えるはず・・・。

D7000は中級機なんだけど、スペックを見てるとフルサイズの上級機じゃなくて全然良いと思ってしまいました・・・。10月下旬に発売されるんだけど・・・うーん。今やってる500円玉貯金が溜まったら買おうかなー。



っていつになるねんw 



誕生日12月だから誰か買って(〃▽〃人)



って無理やけどw   自分で自分に誕生日プレゼントとして買っちゃうか?



若干の虚しさもあるが。いや。欲しいものはいつだって自分の力で手に入れて来たさ。


って負け惜しみやけど?


Nikonさん、2010年上半期の販売台数シェアが1位らしく。このD7000で年間トップを取っちゃう気ね?その戦略にまんまとハマりそうな私ですw

9日、神戸市の王子動物園でジャイアントパンダの興興(コウコウ)が亡くなりました。

7日に見たのが最後でした。

0909-2.jpg

0909-1.jpg

0909-3.jpg

もう会えないなんて寂しいよ。


| HOME | Next


Design by mi104c.
Copyright © 2019 mind diary, All rights reserved.