FC2ブログ
やっと3ケ月の試用期間を終えて、9月に正社員になったのに。
売買担当の営業が昨日から出社しません。しかも。何の連絡もない。

その人は、ウチの会社に入って初めて仲介の仕事をやっているので、横の繋がりを持っていない。つまり同業者の知り合いがいないので、掘り出し物や良い物件の情報が入って来ない。不動産会社の場合、他社の持っている物件をお客さんに紹介することも一般的に行われる。というか、取引としてはその方が多い。
つまり、売りたい人または買いたい人は他社のお客さんで、こちら側のお客さんとその双方の仲介いになることによって利益を得る。だから、色んな物件の情報を持っておくことは仕事をする上で重要なこと。だけど、新人にはそれが難しい。一般的に出回っている物件をエンドユーザーに紹介して仲介することはもちろんあるけれど、それだけではなかなか契約が取れないのが現状だ。

だからね。新人はまず会社が持ってる自社物件を売りに出す場合や、売主から預かっている専任の物件をチラシにして宅配する。それを一日中。何日も何日も。

だけど、家はそんなにポンポン売れるもんじゃないってのは誰もが承知のこと。ウチの会社は大手と違ってキツいノルマはない。自分のやりたいように出来る。でも、それが良い所でもあり、難しい所でもある。やり方は自分で決められるけど、それが上手く行かなくても確実に契約を取れるなんてアドバイスは誰にも出来ないわけで。不動産はこうすれば売れるってもんじゃないから。私は事務だからほんとのところ理解していないのかも知れないけど、不動産の売買は売りたい人と買いたい人の「縁」だとつくづく思う。

出社拒否をしている営業は、そんな毎日の中で悩んで苦しんでいたのかも知れない。フロアが階で分かれているから、「いってきます」「いってらっしゃい」とか、ちょっとした挨拶くらいしかしなくて異変に気付かなかった。もちろん、帰って来たら疲れた顔をしてるので一言二言は何か話すけど、真面目な人で愚痴をこぼすこともなかった。

昨日と今日、何度か電話したんだけど出てくれず。そんなに追い詰められてたのかな。誰かに相談出来なかったのかな。そんな事を考えた。その営業は結婚して子供もいる。家族の為にもう少し頑張ってみようと思ってくれないかな。それは散々考えた上なのかな。

そんな状態で。その重い空気はもう一人の新人営業にも伝染してしまい・・・。少なからずショックを受けていた。「僕も同じ立場っすからね。」って。気持ちが痛いほどわかるんだろう。

バタバタと仕事を終えて日が暮れる頃、暗い顔をして何か考えている様子だったので、とりあえず何か言わなきゃと思って「長く続けてたら、絶対に良いことあるよ。本当に自分で限界だと思えば辞めてしまったっていいと思うけど、まだ頑張れる可能性があるなら、もうちょっとあと少し頑張ってみれば何か変わるかも知れないよ。だから、明日も頑張ろうね。」って。「それに!おとうちゃんなんやから、子供の為に頑張り!」って。したら、「そう!それなんすよ。頑張らなダメなんすよ。」ってちょっと持ち直してた・・・かな?

一人じゃ折れちゃうことも、二人、三人になって、誰かの為に強くならなきゃって思えたら、人ってそんなに簡単にダメにならないんじゃないかなって勝手だけど、そう思う。もちろん、辛いし苦しいけど。限界は、そこじゃないよって言葉は軽率なのかな・・・。

さて。明日は連絡来るかなー?
スポンサーサイト




試験まであと10日に迫って、やっとエンジンが掛かって来ました!

って、遅っ。

ダメじゃん!無理じゃん!間に合うわけねー!

学生時代もテスト前は一夜漬けばかりでした・・・。

学校の勉強は嫌いでした・・・。

数学の公式を覚える意味と必要性がどうしても理解出来なかった。

っていう言い訳だけど。

でも、今は確実に自分の為に、自分に必要な勉強。

だから、少し時間が掛かっても、絶対に合格してみせます。

国家資格取ったるどーーーー!!!

今回のは90%無理だけどねっ( ̄▽ ̄;)ゝ

さて。3時間の勉強で限界なのでもう寝ます・・・。おやしみ!


| HOME |


Design by mi104c.
Copyright © 2008 mind diary, All rights reserved.