FC2ブログ
最初は、ちょっとした事でも凄く嬉しかったのに。今じゃそんなにドキドキしない。慣れるって怖いね。まるでバファリンみたい。最初はすっごい効くけど、飲み続けていく内に体に耐性が出来て前回より多い量を飲まないと効かない、そんな感じ。

美輪さんが言ってた。「感謝の気持ちを忘れてはいけない。」って。感謝することを忘れてしまうから、欲が出るんだって。五体満足に生まれたことを、今日もおいしくご飯が食べられたことを、健康の内に痛いところもなく眠れることを感謝しなくちゃ。それだけで充分幸せなことだと、感謝しよう。

私はああいうスピリチュアルな事を信じているわけではない。でも、信じていないわけでもない。あるかもしれないけど、ほとんどないに等しい・・・くらい。つまり、この宇宙のどこかに地球と同じような星があるかも知れない確率に近い。

要は、何を信じれば良いのかわからない時は、自分の中に自分が信じられる確かな宇宙をどれだけ具体的に創造出来るか、なんじゃないか。

それは自己中心的な世界というわけではなくて、色んな世界や人々の価値観を見た上でのこと。誰からどう思われるかに気を囚われる必要なんてない。答えは誰も知らないんだもん。

人は嬉しいことにも悲しいことにも慣れて行く生き物だから、当たり前のことに感謝し続けて行くことはとても難しい。でも、本当は当たり前のことなんてないのかも知れないって、心のどこか隅っこに留めておかなくてはと思う。

今日もあなたが生きていてくれて良かった。

それだけで感謝。
スポンサーサイト





| HOME |


Design by mi104c.
Copyright © 2008 mind diary, All rights reserved.