FC2ブログ
会社では、来店客があると誰が担当になるかで時々もめます。
昨日、私しかいない時に土地をお探しのご夫婦が来店。営業の部長に電話をしたら10分程で帰れるとのことだったので、その間お客様にヒアリングをする。で、資料などを見て頂いてたら、営業君が外から帰って来まして。営業君は賃貸担当だけど売買もちょこちょこしてるから代わってもらおうかと思ったんだけど、先に部長に電話してるからここの時点でこのお客さんは部長が担当する予定なわけです。そんな時、部長から電話がかかって来て「やっぱり帰るの時間かかるから(条件)聞いといて。」と言われて。なので、「○○さん(←営業君)が今さっき帰って来られたので代わって頂きますが。」と告げる。で、部長に了解を貰った上で営業君に代わって貰ったわけです。で、営業君はそつなくヒアリングをこなし、お客さんも「ぜひお願いします。」って事で帰られました。

ここまでは良い。そして、ここから私はタッチしない。あとは営業同士でミーティングすれば良いことでしょ?しかーし。さっき、「○○さん(←私)に言うことじゃないねんけど・・・」との前置きで部長が小言を言って来た。長々と。

で、要約すると昨日営業君が部長にそのお客さんのことを報告しなかったらしくて、怒ってるみたい。昨日、営業君が帰って来た時に「部長を呼んだけど帰って来れないって言うんで聞いて貰えますか?」って頼んだわけ。部長から途中で電話があった時にも「今○○さん帰って来たんでお願いしときますね。」って言ってるのは営業君も聞いてるわけ。部長にしたら、売買一本でやってるのは自分だし、話を聞いておいてと言ったんだから、その後の報告は営業(君)からするべきだって事。もちろん、そうです。私も営業君に「○○さん(←部長)に言っといた方がいいんだよねー?」って聞かれたから、「うん。先に電話してるからね。」って言っておいた。それに、売買に慣れてない営業君がするよりは情報を沢山持ってる部長が担当する方がいいだろうと思う。がしかし。私は営業君の味方(笑)ちゃんとヒアリングも出来ていたし、何でも経験しておいた方が良い。出来れば営業君に担当させてあげたい。

って言うか。そもそも。営業同士でコミュニケーションが取れていない事がダメなんじゃないの?どっちがお客さん取るとかって問題じゃなくて、この場合は帰れなかった部長が悪いんだし、営業君に担当させればいいじゃんと私は思う。ただ、営業君も報告はしなきゃいけなかった。「こういうお客さんなんですが僕に担当させて頂けませんか?」ってひとこと言えば部長だって嫌とは言わないはず。それなりの熱意を持ってね。だけど、部長は長年のつながりがあって情報がたくさんあるなら営業同士で共有すればいいのに、絶対にそれはしない。良い情報は自分だけで止めておくのだ。ま、歩合制の給料だから売上の一部が自分に入るとなるとそうなって来るのもわからなくはない。でも、それはフェアじゃない気がするんだよね。自分には全部報告しろと、でも情報はやらん、ってのはさ。私はそういうの嫌い。

が!!その営業同士の問題を私に話されてもね。どうせーっちゅーの?ってわけですよ。はっきり言うと、部長は売買のお客さんは全部自分が担当したいって事。営業君は売買も出来ればしたいって事。もちろん、部長からしてみれば自分が担当した方が成約率は高いわけだし、それはイコール会社の利益に繋がるわけだから間違っちゃいない。けど、何か腑に落ちない。
ってか!そこんとこを私に言われても知らん!!どっちが担当でもえーわ!!勝手にしてちょー。

で、長々と聞いてイライラして来た(笑)私は部長に「じゃあ、○○さん(←営業君)にはどう言っておけば良いですか?」って今聞いた事を営業君に言っといてって事でしょ?って意味も込めて聞いてみた。でも、何だか方法論だけ言ってはっきりどうすべきだとは言わない。何なんだよ!!!結局、自分が直接言うと角が立つから私に言って来たんだろうね。やっぱり私が噛み砕いて角が立たないように営業君に伝えなきゃいけないわけです。でも、どう言ったって人づてに聞いたら余計に良い気しないんだってば・・・。それくらいわかってくれよーぶちょぉー!!

ああ、気ぃ使うわー。

って、誰にも愚痴れないのでブログで愚痴ってみたw ふー。
スポンサーサイト





| HOME |


Design by mi104c.
Copyright © 2009 mind diary, All rights reserved.