FC2ブログ
仕事帰り、近所のカメラ屋さんで写真をプリントアウトして来た。

やっぱ家のプリンターで印刷したものとは大違い。高いだけある(笑)

で、ゾウさんをA4サイズに引き延ばしてみたぞい♪

NEC_1573.jpg

比較のための水槽w 多摩動物園のアフリカゾウ♪ カワユス♪

で、ゾウと言えば。神戸の王子動物園で2007年だったかな?に生まれたアジアゾウの赤ちゃん。少し大きくなって公開されてたんだけど、1年くらい経ってから原因不明の病気になり、今は寝たきりらしい・・・。見れないの。
見たかったなぁ・・・ちっちゃいゾウさん。でも、王子動物園って実は凄いのだ!日本で唯一、パンダとコアラが同じ園内にいるし、日本一の長寿だったゾウの諏訪子もいたし、絶滅危惧種のアムールトラもいるの♪地味であんまり有名じゃないけど、1番好きな動物園ですv


動物は、痛いも苦しいも言ってくれないし、野生では弱ったものから食べられてしまうから、具合が悪くても隠してしまう。だから、その変化に気付きにくい。病気にならないように気を付けていても、看病しても、ダメな時はあります・・・。ほんと難しいね。

だからせめて、その変化に少しでも早く気付けるように。毎日この距離で観察。

NEC_1601.jpg

近過ぎ?(笑)私の顔が寄るとモグはこっちを見ながら後ずさりします(笑)魚ってバック出来ないんじゃなかったっけ?(笑)なんだよ、怖いかよ!

スポンサーサイト




昨日作ったアレンジ。

グリーンの他にお花を1つ買ったんだけど、名前を忘れちゃって。

なので営業君に見てもらった。

したら、「ケイトウやね。」って。でも、そんな名前やったかな?と思ってたら。

「ケイトウって、鳥の頭ね。」つまり、鶏頭。

確かに!見た目そうやもんね。シュガーバインもアジアンタムもすぐにわかって。

さすがだ。で、お水のあげ方と芽の増やし方を教わりました♪

観葉植物は外に置いていないので、枯れてしまう一番の原因は水やりを忘れることじゃなくて、水をあげ過ぎることによって根が腐ってしまうことらしい。基本は、土が渇いてからたっぷり。鉢を持って重いようならまだ内部は水がたっぷりあるんだって。渇いた土は軽いからって。(もちろん水をたっぷりあげた時の重さを覚えておかなくちゃいけないけど。)で、ジュガーバインはひたすら先が伸びて行くので、途中で切ってしまえばもうそこからは伸びなくなって、その代わり根元から芽が分かれて生えて来るんだとか。

凄いねー。何でも知ってるねー。

今度バラバラに買って営業君に寄せ植えしてもらお。


| HOME |


Design by mi104c.
Copyright © 2009 mind diary, All rights reserved.