FC2ブログ
ごまは手乗りハムになって、体を触らせてくれるようになったので、昨日は全身チェックをしました。

まだ若いけど、ハムは腫瘍が出来易かったり、下痢になり易かったりします。

で、症状が出たら急激に悪化してしまう場合が多いのです。

なので、嫌がるけどくまなく触ってみた。

0714goma.jpg

こんな持ち方をしちゃっても、とってもおとなしいごま。

おかげで股間もチェック出来ました(笑)

今のとこ、問題はないようです。
スポンサーサイト




お腹が空いたのか、いつもより早く起きて来たごま。

ごまはエサを寝床や別の場所に持って行くことなく、エサを置いてあげる食器の場所で食べます。

そして、手渡ししたエサもその食器の中に入れるお行儀の良いハムですv

で。のそのそと起きて来たごま。

ケージが半透明だから見にくいんだけど。


NEC_1892.jpg


・・・オッサンにしか見えん・・・。


寝起きのごまはブサイクだわ~(笑)

昔飼っていたハム達。

NEC_1887.jpg

フィルムカメラで撮った98年の写真。はじめて交配させて生まれたコ達です。

NEC_1890.jpg

トイレは大混雑(笑)我れ先にと入り込んでましたw

NEC_1889.jpg

左下の黒いコがママの「タム」です。長毛のとっても可愛いコでした。
因みにパパも長毛で、赤目のベージュ色だったんですが、生まれた赤ちゃんはごらんの通り。

因みに知らない人もいるかもですが、ハムスターは生後一ヶ月半くらいから単独でしか飼えません。もしずっと一緒にしてたら、ケンカして酷い怪我をすることもあるし、雄雌ならあっという間に子供が出来ます。性成熟するまで6週間程度。妊娠期間は2週間ちょっと。一度に4匹~14匹(時にはもっと)生まれます。ハムスターを飼うなら、交配させるなら、ほんとにほんとにちゃんと考えてからにしなければなりません。

0715moti.jpg

当時、ペットショップの店長をしてた友達から貰ったコ。

クリーム色のキュートなジャンガリアンでした。名前は「もち」。

確か、1年くらいしか生きられなかったかな。


そして、最後に飼っていたコ。

0715bun.jpg

長毛のとってもおっとりしたコでした。名前は「ぶん」。

菅原文太さんの「ぶん」ちゃんです(笑)好きなのでw

ハムスターは基本的に臆病なのですが、比較的おっとりした、あんまりビビったりしないコの方が長生きのような気がします。このコは3年と4ヶ月ほど生きてくれました。

0715bun3.jpg

最後はこんな感じに頭が禿げちゃって(苦笑)シミまで。人間くさいねw

でも、こんなおじいちゃんになったある日、プラケースのケージを見たらいなくて。換気の為にフタはしてなかったんです。え!?ここ登ったの?ってビックリして。ヨボヨボだったから。で、探したけどどこにもいない。しかも、部屋の窓が少し開いてる・・・。まさかっ!!と思って、当時の家は2階だったんだけど、外にも探しに行きました。でも、見付からず。野良猫が多い地域だったのでもしかして・・・と思って、半ば諦めて部屋に戻りました。
で、何時間か後に何気にレターケースをどかしてみたら。・・・グースカ寝てまちた(苦笑)暗い狭い奥の奥で。ほんとにビビった思い出ですw


過去10年で何匹のハムスターを飼ったかなー?買い初めの頃はまだデジカメとかなかったのであまり写真で残ってないのが残念。

ガルのヒレはだいぶ再生して来ました。

0715garu2.jpg

モグに突っつかれて?口のヒゲも左半分がなくなっちゃってたんだけど。

0715garu.jpg

ほとんど治ったかな?まだちょっと短いか?

エサをあげると狂ったようにガッついてるけど、時々ふわ~っと浮きそうになることが。

弱ってるのか、寝ぼけてるのか?

魚は表情がないので難しいです・・・。

ずっと気になってたんですが。

水草の葉も根も伸び放題・・・。早いなー。もう水面まで出ちゃってます。

0715siso.jpg

この水草、なんて種類かわかんないんだけど、茎の途中からも根がいっぱい出てくる。

だから、そのすぐ下で切ってしまっても葉は伸び続けるの。

ってことはエンドレスに伸びるのかしらん??

0715suiso.jpg

水草って水面から出ちゃうとまずいのかな?

切っても切っても伸びてくるのでちょいと面倒っす。


| HOME |


Design by mi104c.
Copyright © 2009 mind diary, All rights reserved.