FC2ブログ
今日もごまは散歩に出してくれと騒がしい。

とりあえず20分は毎日出してあげようと思い、遅くまで起きてます。

NEC_1924.jpg

またもや、Macの上を歩くごまさん。

しかも、タマタマを擦り付けながら。

ま、常に擦ってるんだけどさw
スポンサーサイト




今日、いつものように水槽を見たら。

ん?

な・な・なんか白い細いちっちゃいのが水槽の壁にへばり付いて、ウニョウニョ動いてるじゃありませんか!!


ギャ━━━━Σヾ(゚Д゚)ノ━━━━ !!!!


しかも、大漁!じゃなくて!大量!!!


(((((( ;゚Д゚)))))ガクガクブルブル


虫嫌い!虫嫌い!!虫嫌い!!!虫嫌い!!!!虫嫌い!!!!!

って、虫だって頑張って生きてるのはわかってるけどね。

生理的に無理なの。しかも、得体の知れない奴なんて。

で、調べてみた結果、「ミズミミズ」である可能性が高いと思われます。

「ミズミミズは餌をあげ過ぎることや水草を洗わずにいるなど水槽が汚れていると発生します。 熱帯魚の病気には様々なものがありますが、ミズミミズが原因だとは知らない人が多くいます。 だからといってミズミミズが病気の原因だと決め付けてないでください。 ミズミミズは大量に発生して水質や水のバランスを悪くしてしまう可能性はありますが、直接魚に影響は与えません。

もし、ミズミミズが発生してしまったら底床が汚れているか確認しましょう。 汚れていたら底床クリーナーで取り除きましょう。掃除をするだけで発生を抑えることができるのです。 魚が病気にならないためにもこまめに水槽の掃除をしましょう。」

えっと・・・水換え、15日間してませんでちた・・・。水草も洗ってませんでちた・・・。

ミズミミズさんは、

「ちょっとぉ~水汚れてるで~?
そろそろ換えんとワシらもっと増えるで?」


と教えてくれたんですねー。

はい。

そんなわけでフィルターから水草から何から何まで洗いました!!

ミズミミズのいる水に手を入れるのは超気持ち悪かったけど、仕方ない。

でも、ミズミミズは魚を飼ってる水槽の中には必ずいるそうです。普段は見えないんだけど、水が汚れたり、水槽内の栄養が増え過ぎると大量に増殖するようです。

これからは10日に1回くらいは水換えしようと思います・・・。


| HOME |


Design by mi104c.
Copyright © 2009 mind diary, All rights reserved.