FC2ブログ
神戸の春の風物詩?と言えば。

いかなごのくぎ煮。

もう、街中が醤油と砂糖の甘辛い匂いで充満するくらい、みんな家庭で作ります。

ウチも毎年作っていて。

でも、いつも父親が作ってくれていたので私は作れないのです。

なので、今日は父親に教えてもらいに行って来ました。


材料は、いかなご、ザラメ、水飴、濃口醤油、土生姜。

で、私はいかなごだけ買って行くーって言ってたので、

家から駅までのスーパー6軒廻って価格調査。

1番高いとこなんて、1キロ1780円!入荷なしのとこもあったり。

事前調査でお友達に教えてもらったのは980円~1380円。

でも、雨が多かったりすると不漁になって、その日の価格が上がるのです。

で、結局今日1番安かったのは商店街の鮮魚屋さんだったんだけど、

1キロ1350円。

おばさま達の長蛇の列が出来ており・・・。私もその列に並びました・・・。

そして、無事に2キロお買い上げ。



NEC_2827.jpg

サイズはちょっと小さめ?もうちょっと大きくなった方が硬くし上がって好きかも。

NEC_2826.jpg

お醤油とザラメを入れて煮ます。1度ザルに上げます。

で、新しいお醤油と砂糖と土生姜で再度煮て、

最後に水飴を入れて終わり。

作り方はカンタンだけど、魚はちょっとずつ入れたりかき混ぜず鍋を振る、とか

要所要所にコツがありました。

NEC_2828.jpg

ツヤツヤでおいしいくぎ煮が出来上がりました♪

ごはんにとってもよく合うし、お弁当のおかずにもってこい。

そして、おすすめの食べ方は、

食パンをトーストしてマーガリンを塗った上にくぎ煮を乗せて食べる!

これむっちゃおいしいの!!

しばらくは朝ゴハンにもお弁当にもくぎ煮です♪

これが毎春のお楽しみの1つですv

明日やっと休みだーーー!そいで給料日だーーーー!

水曜が休みの私にとって、木曜から火曜が一週間。

今週の6日間は長かった・・・。

精神的にヤバかった・・・。

ぐったり・・・。

でも、頑張って乗り越えたぞーーー!!


そんな今日は!一切家事しないっ!一人暮らしして初めてさ。

今日ぐらいはいいじゃねーかっ。

ってことで。帰りにスーパーへ寄って晩ご飯おば。


NEC_2824.jpg

大好きなお寿司とビアで独り晩酌。・・・。

でも、お寿司はゴハンが硬くて全然おいしくない。・・・。

ビアはキリンの一番搾りが1番好きです。たまにしか飲まないけどさー。

ふー。

でも、お弁当箱は洗わなくっちゃ。

明日は午前中に掃除機掛けて、洗濯して、水槽の水替えて、アイロンもしなくっちゃ。

週に1日の休みじゃ全然足りないぞー。

今日は久々にぶっころりを茹でましたw

銀ちゃんもごまさんも大好きなぶっころり。

呼んでもなかなか起きないのに、ぶっころりのニオイを嗅ぎ付けて起きて来たw

0307-1.jpg

0307-2.jpg

0307-3.jpg

あっちゅーまにお口の中へin。 

連写で撮ってもあっちゅーまに消えますw


因みに。

ハム達のケージは薄暗い場所にいつも置いてあるので、

ISO感度を上げて(1,000くらい)撮るんだけど、かなり画質が粗くなります。

D80、高感度が弱いです・・・(泣)

一人暮らしを始めて、インテリアも何もかも自分好みに出来るからカントリー調の

シンプルな部屋にしたいと思ってるんだけど・・・。

なーんか、どんどん物が増えて行くと言うか。

で、物が増えるとやっぱりゴチャつくと言うか。

大事なのは統一感だと思うんだけど、どうも上手く行きませぬ。

ただのシンプルならなんとか出来そうだけど、目指すはカントリー調なのだ。

NEC_2822.jpg

いつもの私の目線。すでにシンプルじゃない・・・。

遠近法でMacとTVの大きさが一緒になっちゃってるw ま、19型なのでちっこいけどねー。

無垢の木材で作った家具がほしい・・・。

でも、水槽を置いたりすると湿気とか強度とか心配だし。

てか、無垢の家具はきっと高いし。


日曜大工しちゃうか?

凹んでばかりもいられないので。

来月からバイトすることにしました。

会社やってる知り合いの人がパソコン出来るなら手伝ってほしいって依頼してくれて。


在宅で出来る仕事なので助かります。

ギャラは在宅なので時間給じゃなくて、仕事1件につきいくらで頂けるそうで。

慣れたらかなり出来るかも・・・と意気込んでますが。

何事も無理はいかん。

でも、そろそろ一人暮らしにも慣れて来たから、何か始めたいと思ってたんだ。

ちょうど良いかもね。





「世界を変えたいなら、自分をその世界の中心にするんだ。

だって、自分が変わらないのに、世界を変えることなんて出来ないだろ?」


そんな言葉を書いたのは、他の誰でもなく私。


傍観者は「楽」だけど、「楽しく」はない。


楽じゃなくても楽しい人生を。

昨日よりも更に作る気がしないこんな日は。

NEC_2820.jpg

うどん。

顆粒ダシと、薄口醤油と、濃口醤油と、みりんで汁を作り、

具は、卵を落としてネギを入れただけ。

因みにうどんもネギも冷凍だいっ。


でも、ウマ過ぎた(ノД`)

あれだね、うどんの汁って適当にやっても美味いのね?

材料費は納豆とゴハン入れても80円~100円くらいと思われます。

うどん玉は5個入りなので、あと4日は生きられそうですw

気を取り直して。仕事から帰って来たらすぐに料理開始。

NEC_2819.jpg

オクラ昆布と大根のステーキ。

今日は野菜と昆布と茸だけ。あ、茸は昆布に入ってます。

それと半膳弱のゴハンと賞味期限が今日までの牛乳。


ふぅ。

疲れたね。

ここ最近、とっても嫌な事が続いています。

もう厄年のせいにしないとどこにこの思いを持って行けばよいのやら。

愚痴れる相手もおらず、ここで愚痴ることも出来ずにいました。

心配させると悪いからさ・・・。

でも、ちょっと吐いちゃう。



自分の身に起きる良いことも悪いことも、自分が導いたこと。

だから、頑張ってたら良いことあるって信じてる。

その反対に、悪いことが起こったらそれは自分が悪いんだって。

でもさ・・・。

そうは思っても、そんなに続かなくて良くない?みたいな。

ほんとに最悪。良いことない。



って、腐っちゃダメなんだけど。

悪いことが続くと、ちょっとした事でも最悪に思っちゃって、

また・・・やっぱり・・・ってスパイラル。

ネガティブ思考大炸裂。

人間嫌い。人間不信。疑心暗鬼。

何もかも終わりにしてしまいたい。そんな気分です。


ここ数日ろくな物食べてなかったら体重が2キロ減ってた。

実家にいたら食べないといけないけど、一人だとこうなるね。

ま、普通に食べたら1日で戻るけどさw



だけど、そんな日々の中で会社の人間関係が良いことと、

手作りのお菓子をあげた人から「すごくうまかった」って

言ってもらえたことだけが、嬉しかった事。



私、大丈夫?生きて行ける?なんか自信ないけど?

昨日、FC2のブログが急に文字化けしまして。

HTMLをいじってもCSSをいじっても直らず。

エンコードをEUCってのに変えるとFC2ブログは日本語表示されるんだけど、

他のサイトは文字化け。

使ってるテンプレートのバグかな?と思って、他のに変えたら直りました。

昨日の夜から文字が読めなかった皆様、ご迷惑おかけしました<(__)>

USJに行ってから、マイケル・J・フォックス熱が上がりっ放しの私。

カナダ人の彼は、バンクーバーオリンピックの閉会式に招かれてましたね。

パーキンソン病を患ってから表舞台にはあまり出てないけれど、

元気そうで良かったな。

で。

先日ツタヤに行ったらば。

3枚3000円でDVDが売られてまして。

買っちゃったw

NEC_2801.jpg

最初は「BACK TO THE FUTURE」を?まで買おうと思ったんだけど、

?はマーティよりドクがメインで。

だから、マイケル・J・フォックス主演の「摩天楼はバラ色に」を選んでみたv

この映画の内容は、大企業の郵便配送係が最後はその会社の社長になるっていう

アメリカン・ドリームのオーソドックスなストーリーなんだけど、

とにかくマイケルの快活な演技がとっても良いのです。

で、さっきまで見てました。

洋画は字幕で見るのが好きで。

でも、実際にしゃべってること全部は訳してないじゃん?

それに、英語で言ってる事と訳が違ったり。日本人にわかりやくす訳してる場合もあったり。

それをほんとは何て言ってるか聞き取るのが好きで。何度も見返して自分で訳したりして。

その内、字幕なしで英語の台詞がわかるようになればいいなーって。

ま、その前に日本語の台詞を覚えちゃうけどねw

てか!

やっぱカッコいいよ~!!キュートだし。でも、色っぽい。

私、男性に色気を求めます。それも見た目じゃなく、仕草とかが色っぽい男の人、大好物www

ええ、自分を棚に上げてますが、何か?

彼は163㎝しかないので、共演者や相手役の女性と比べても小さいんだけど、

それがマイナスにならないくらい男らしくてセクシーで、キラキラしてますv

中学の時はほんとに彼に夢中だったなぁ・・・。

しゃべり方とかちょっとした仕草とか、大好きでしたっw 

ピンポイントだけど、あの、欧米人の「おいで」ってする手の仕草めっちゃ好きっ!!

日本人は掌を下にしておいでって手招きするけど、欧米人って反対じゃない?

それにキュンキュンします(笑)


マイケルの演技は何度見ても飽きないので、しばらく彼に浸ってようと思いますw




因みに。我が家にある映画のDVDは他に、

「ラストサムライ」「プリティーウーマン」「ショーシャンクの空に」だけ。

好きな俳優さんは、マイケル・J・フォックスの他に、

リチャード・ギアとモーガン・フリーマン。 全然共通点ありませんけど?

ギア様は私の心の恋人ですw 超セクシーw たまらんwww


でも、今の1番はマイケルさ♪

最近(?)注目してる人が2人います。

1人目は、植村花菜さん。兵庫県川西市出身のシンガーソングライターです。

会社ではいつもkiss-FMが流れてるんですが、そこで紹介されたこの曲。

「トイレの神様」

仕事しながら泣きそうになりました。めっちゃ良い曲。

ぜひ、お時間ある方は最後まで聞いてみて下さい。



おばあちゃんが教えてくれたことが、ほんとに素敵です。


そして、もう1人は・・・柳原可奈子ちゃん。

芸自体は何度かしか見た事なくて、そんなに大好きというわけではないんだけど。

彼女の公式ブログの文章が大好きで。

すんごい感性してるなーって。更新される度にビックリします。

過去の日記も何度も読み返しちゃうくらい。

文章能力とか、表現力とか、凄い。素晴らしい。

ちょっと(いや、かなり)ダークで、ユーモアもあって。

こういう思考の中から、ああいう芸が生まれるんだーって。意外です。


Prev | HOME |


Design by mi104c.
Copyright © 2010 mind diary, All rights reserved.