FC2ブログ
windowsのPCを手に入れてビルダーをインストールしたので、ゾウさんのサイトを作ろうかと目論んでまして。

で、色々ゾウさん関連の情報サイトとか、動物関連のサイトを見まくってまして。

思ったことを書いてみたいと思います。

ただ、現在かなり酔ってますので支離滅裂なとこがあるかもしれません。お許しを。


ゾウやその他の動物について色々調べて行く中で、見たくない映像や画像に
いくつも辿りつきました。
自然の中にいない動物達は、幸せじゃない。そう感じることが沢山ありました。
それらの全ては人間によって支配され、自由を奪われているからです。
それどころか、動物実験に使われたり、毛皮のためだけに飼育され生後数ヶ月で
生きたまま皮を剥がれたり、人間に害だという理由だけで駆除されたり、ペットとして
飼われていても虐待されたり。

すべての残虐な行為は人間がすることです。

私が動物園に行って感じること。動物達の常動行動(同じ動作を延々繰り返す)を見て
思うこと。動物達は可愛いけれど、その瞳は少し悲しそうに見えます。

先日逢いに行ったゾウの姫子も首を振る、足を上げるなどの常動行動をしていました。
常動行動は、強いストレスや満たされない行動欲求を紛らわせる為に行うそうです。
でも、姫子は正気を失ったわけではありません。その証拠に、私が最初に近付いた時、
私のギリギリにまで鼻を近付けてニオイを嗅いで来ました。ちゃんと挨拶をしてくれた
のです。ゾウは、自然界では女系の群れで行動します。仲間の死を悼み、誕生を喜び
みんなでその命を育みます。とても、情愛に満ちた動物です。
だけど、ほとんどの動物園でゾウはひとりぼっち。野生と違って餓死する心配はなくても、
寂しくて仕方ないでしょう。

それぞれの動物園では、食事の時間などに調教を行なっています。ゾウに芸をさせて
客寄せの為だと非難する人もいるかも知れません。でも、私は必ずしも芸をさせる事
がゾウにとって嫌なことだとは思いません。それは近くで見ているとわかります。
ゾウは、調教師さんのことを信頼しています。ゴハンをくれて、体に触ってくれて、
声をかけてくれます。ゾウは、きっとその大好きな調教師さんに褒めてほしくて芸を
覚えるのだと思います。ゾウは一度信じた人のことを一生信じ抜くそうです。
だから、調教師さんと会話をしている時だけは常動行動をしません。


生きる為なら、食べる分だけでいい。
毛皮のコートなんていらない。有害な可能性がある化学物質を作って動物実験を
する必要が本当にあるのかわからない。

動物園の動物達は、自分たちの命を犠牲にしてまでも、この地球上にいる仲間たちを
救う為に、私たちに訴えかけているのかも知れません。

私に出来ることは何だろう。

きっと、出来ることはあるはずだ。

この1歩が動物の未来を明るくする手助けになりますように。



ゾウさんのサイト、作ろうと思ってます。また出来たらお知らせします。よろしく。
スポンサーサイト




今日の晩御飯は。

ジン with レモン and 鳥肝。

NEC_3134.jpg

牛の肝は食べられないけど、鳥の肝ウマスw

しっかし、ジンってば結構来るねーw

空きっ腹に2杯飲んだら回って来ましたw

良い感じー♪

さてさて、今から新しいサイト作り♪

グワングワンしてるけど、頑張ります♪

お昼休みです。

NEC_3133.jpg

水分を摂らないといけないのですが、1リットルのこのお茶が3日くらい持ちますw

あとは朝のコーヒー1杯、夜ご飯の時のお茶1杯で終了。

どうりでトイレ行かんはずやわ。

イカンイヤンw

血ドロドロやね。年齢的に血管も硬くなって来るから気ぃ付けんと詰まるね。

はい。

何でか昨夜の夢見がものっそい悪くて3時間くらいしか寝てません。

銀ちゃんがオスやと思ったら実はメスで赤ちゃんいっぱい産んじゃった夢見ました。

一応、朝に銀ちゃんのタマタマ確認しました(大笑)

紛れもなくオスでちたw

あと、他にも最悪な夢見ました。

あああ、ネム過ぎる。

そのせいで社長おるのに船こいじゃいましたwww

睡魔には勝てません。

仕事中に船こいでどこ行くねーーーん。


黄泉の国?

いやいや、死んだらアカンがな。

そんな独りボケツッコミ?は寂しいだけなので仕事に戻ります。

・・・の前に歯磨きせねば。


| HOME |


Design by mi104c.
Copyright © 2010 mind diary, All rights reserved.