FC2ブログ
ケイタイにゾウさん。巨大バナナをがっぷりおつ。

NEC_3236.jpg

「ぞうさん」
まど・みちお作詞/團伊玖磨作曲

----------------------------------

ぞうさん
ぞうさん
おはなが ながいのね
そうよ
かあさんも ながいのよ

ぞうさん
ぞうさん
だあれが すきなの
あのね
かあさんが すきなのよ

----------------------------------

この唄って、子ゾウとの会話が歌詞になってるよね。

でもきっとこの唄が出来た頃って日本に子ゾウは生まれてないはず。

親子で日本に来たゾウもいなかったはず。


と言うことは・・・想像で書いたのかな?


童謡って、大人になってから聞くと「はて?」と思うことがよくありますw
スポンサーサイト




0614-1.jpg

ハムスターの何がカワイイって。

この手ですよ。

手でちゃんと持って食べるとこがほんとにカワイイw

モルモットには出来ない技?です。

でも、モルモットの「キュンキュン」って鳴く声は萌え萌えです・・・。

一方、ハムスターは滅多ことでは声を出しません。

めちゃくちゃビビッた時くらい?

発情したオスは鼻息を「プシュンプシュン」いわせたり、

怒ると「クツクツクツクツ・・・」って歯ぎしりしたりするんですけどね。

たぶんハムスターに声が必要なかったのはきっと、

ハムスターは単独行動で、モルモットは集団で生活するから。

だからきっと野生で集団行動をしている動物は、たとえ人間に聞こえなくても

仲間同士で会話してるんだろうな~って思いますw

ま、単独行動だから声が必要なくなったのか、声を出さないから単独行動になったのかはわかりませんけどね。


| HOME |


Design by mi104c.
Copyright © 2010 mind diary, All rights reserved.