FC2ブログ
神戸の春の風物詩?と言えば。

いかなごのくぎ煮。

もう、街中が醤油と砂糖の甘辛い匂いで充満するくらい、みんな家庭で作ります。

ウチも毎年作っていて。

でも、いつも父親が作ってくれていたので私は作れないのです。

なので、今日は父親に教えてもらいに行って来ました。


材料は、いかなご、ザラメ、水飴、濃口醤油、土生姜。

で、私はいかなごだけ買って行くーって言ってたので、

家から駅までのスーパー6軒廻って価格調査。

1番高いとこなんて、1キロ1780円!入荷なしのとこもあったり。

事前調査でお友達に教えてもらったのは980円~1380円。

でも、雨が多かったりすると不漁になって、その日の価格が上がるのです。

で、結局今日1番安かったのは商店街の鮮魚屋さんだったんだけど、

1キロ1350円。

おばさま達の長蛇の列が出来ており・・・。私もその列に並びました・・・。

そして、無事に2キロお買い上げ。



NEC_2827.jpg

サイズはちょっと小さめ?もうちょっと大きくなった方が硬くし上がって好きかも。

NEC_2826.jpg

お醤油とザラメを入れて煮ます。1度ザルに上げます。

で、新しいお醤油と砂糖と土生姜で再度煮て、

最後に水飴を入れて終わり。

作り方はカンタンだけど、魚はちょっとずつ入れたりかき混ぜず鍋を振る、とか

要所要所にコツがありました。

NEC_2828.jpg

ツヤツヤでおいしいくぎ煮が出来上がりました♪

ごはんにとってもよく合うし、お弁当のおかずにもってこい。

そして、おすすめの食べ方は、

食パンをトーストしてマーガリンを塗った上にくぎ煮を乗せて食べる!

これむっちゃおいしいの!!

しばらくは朝ゴハンにもお弁当にもくぎ煮です♪

これが毎春のお楽しみの1つですv
スポンサーサイト





















管理者にだけ表示を許可する


| HOME |


Design by mi104c.
Copyright © 2020 mind diary, All rights reserved.