FC2ブログ
昨日の友人の結婚パーティは滞りなく終わり、ホッとしました。

ただ、帰ってからドッと疲れが出て家事をするのがやっと。

朝まで疲れを引きずりました・・・。はい。歳ですな。

で、今日会社に来たら珍しくデスクに仕事がどっちゃり。

・・・。

明らかに嫌がらせやん

1割は建築の担当から、2割は社長から、あとの7割は営業君からの依頼ですが。



で、やっと今ひと段落・・・。

ウチは不動産と建築をやってまして。不動産は売買と賃貸両方してまして。

今日も賃貸の方で入居申し込みが入ってたんですが、職業柄、個人情報を知りたく

なくても知らなければならなかったりします。

申込人の年収とか、家族構成とか、職業とかね。住民票とか時には収入証明を

出して頂いたりするのです。

でね、これが結構驚くことが多いのですよ。何件か紹介しちゃいます。

※賃貸の申込の際には、入居申込書と免許証の写しを頂いてます。


まず1件目。

申込人は64男性。同居者は6歳の女の子だけ。

続柄の欄にはなんと「長女」。

でも、姓は違う。でも、住民票には「子」となってる。

・・・ほんまに子どもですか??みたいな。

疑ったらキリないんですが、戸籍謄本までは出して頂けないので・・・

なんか・・・事件のニオイが・・・なんて思っても何も出来なかったりします。

万一ってことがあるかも・・・って思うんですけどね。


次、2件目。

申込人は18歳の男性。初めての一人暮らし。会社員です。ここまでは普通ね。

でも、保証人の欄を見てビックリ。続柄は「父」と書いていらっしゃるんですけれど、

生年月日が62年になってる。え?西暦か?と思ったけど、「S」に○があるので、昭和です。

はい。昭和62年生まれの23歳。

・・・お子さんが18歳。お父さんが23歳。・・・は??

と思ったら、お父さんは申込人の実母の再婚相手でした。

でも、お母さん41歳。・・・。18歳差婚ですか・・・。

いやいや、いいんですけどね。 

そりゃ、子どもは一人暮らしするわな・・・って・・・。


次、3件目。

申込人は24歳男性。同居者は婚約者の28歳女性とその連れ子。

しかし、入居が決まって住民票を頂いてビックリ。

24歳男性の性別の欄が「女」になってる!!



そう、その方はお○べさんだったわけです・・・。

免許証の写しを頂いてたんですけど、丸刈りやし・・・わからんかったー。

で、今のところ日本では結婚は出来ませんので、

契約書に記載する他の方の続柄は「同居人」となります・・・

っていうお断りを入れました。言いづらっ!・・・。


ま、同居の女性とお子さんが納得してるなら全然いいんですけどね・・・。



とまぁ、こんなことは日常茶飯事なわけです・・・。

人生、ほんまに色々ありますなぁ・・・。
スポンサーサイト





















管理者にだけ表示を許可する


| HOME |


Design by mi104c.
Copyright © 2019 mind diary, All rights reserved.