FC2ブログ
いやー凄いね。今更だけど。

何でも出て来る(笑)毎日色んなものを探しまくりです(笑)
で。今日見付けたのは!私の尊敬すべきドラマー、梅本啓介さんの映像!専門学校の時の学科長だったんだけど、18の時に体験入学に行って一目惚れしました(笑)でも、たぶん男としてというより(その頃40近かったと思う。)人間としての魅力って言うか、オーラにガッチリ心を鷲掴みにされてこの人がいる学校に決めたのでした(笑)

なのに。入学したら梅本先生は東京の同じ系列の学校へ転勤したと。・・・詐欺?(笑)でも、時々大阪校にも来てたんだよね。で、ある日、学校の事務室に行ったら梅本先生がいるのを見付けて。「あー!梅本先生!」って体験入学の時に1度会ったきりで覚えてるわけないのに話しかけて、「逢いたかったんですよー!」って言ったら、「おー!久しぶり!元気だった?あ、ちょっと待ってね。」って私の手をガシッと取って手を繋いだまま他のお偉いさん方と話出した梅本先生。その時の力強さは今でも覚えてるくらい(笑)他に先生や生徒もいるのにいいんでしょーか?と思いながらしばし待ってて、その後いっぱいおしゃべりしてくれたんだv
それから東京と大阪で離れてるけど色々ドラムの相談乗ってくれたり、先生の紹介でプロダクションにお世話になることになったり、東京に呼んでくれてレコーディングさせてくれたり。ミュージカルに出演した時はわざわざ東京から見に来てくれたりして、ほんとに一生徒の為に凄く良くしてくれる人で。

大好きだったなー。(遠い目)

そんな梅本啓介さんのドラムレッスン映像がこれ↓ ストローク編。



で、ドラムしてる人なら気付くと思うんだけど、梅本さんのセッティングは少し変わってて。普通、右手でハイハット、左手でスネアを叩くとスティックは当然交差するでしょ?でも、梅本さんの場合はハイハットの位置をずらしてるから交差しないの。だから、スネアで16分を入れても絶対に右手のスティックに当たることはない。初心者の時にこれで1回はあれ?って、どうすれば当たらないんだろうって考えるよね?ハイハットの高さが低いと余計に、ハイハットを叩く右がDOWNでスネアを叩く左がUPする場合にカチッて当たっちゃうんだ。

ただ私は梅本さんと同じセッティングではどうしても叩き辛くて交差するセッティングのままだったけど。この叩き方を始めてみた時は目から鱗でした。

基本なんだけど難しいアクセントチェンジ編↓ 最後の方のダブルストロークとかほんと芸術品って感じがするっ。美しいっ!!魅せるミュージシャンって素敵ー!!




叩き方もカッコいいし、すべてにおいてカッコいい人だったなー。
私の人生の中で忘れられない人の一人です。また逢いたいな。
スポンサーサイト







梅本先生の名前で検索してたらこの記事を見つけて書き込みさせていただいてます。


自分も福岡の専門学校で教わっていました。本当に素晴らしいドラマーですよね。
【2009/11/14 22:20】 URL | GO #-[ 編集]
GOさん>ご来訪ありがとうございます!
梅本先生に習ってらっしゃたんですか!?
私は授業では教えて頂いたことがないので
とっても羨ましいです!
ほんっとにあんなにカッコいいドラマーは
他にいないって思いますv
【2009/11/15 12:35】 URL | ゆき #-[ 編集]














管理者にだけ表示を許可する


| HOME |


Design by mi104c.
Copyright © 2020 mind diary, All rights reserved.