FC2ブログ
言葉の力を知っていますか
自分が放った言葉は必ず自分の身に返って来る
それが悪い言葉なら尚更 何倍にもなって返って来ます
言葉の力を知っている人ならば その事はわかっているはず
言葉は人を生かし 殺しも出来るのです
だから 自分の言葉に殺されぬように
言葉は自分に返って来るという事を 覚えておいた方がいい

*************************************************

これ↑私が前に書いたものなんだけど。やっぱりこの通りになったみたい。誰にだろうと酷い言葉を吐いた人間の人生が上手くいくはずはない。当然のことだ。そのまま、何がいけないのかも気付けずに同じことを繰り返せばいい。きっと周りにいる人達も忠告すらしてくれないんだろう。とても可哀そうな人間だ。誰にも本気で思ってもらえていないということだから。

自分の人生だから、自分が一番正しいと思うのは間違いじゃないと思う。だけど、残念ながら世界は自分を中心に動いてはいない。自分を否定しない。他人も否定しない。人は誰かと関わって生きている。自分が正しいと思って取った行動が、他人にとっては望ましくないことだって多々ある。そんな時、自分を貫くだけが方法じゃない。自分が後悔しなければ何したって良い訳じゃない。難しいけれど、だからこそ「思いやり」が大切だと思う。人の思いを量ること。自分を犠牲にするわけじゃなく。ほんとに難しいけれど。

素敵な人の周りには素敵な人達が集まる。その輪は際限なく広がって行く。それも当然のことだ。温かいものを持ってる人はすぐにわかる。言葉の端々だけでも現れる。素敵な人はそんな表現する力が自然と備わっているからだ。同じことを伝えるにも、言葉は何通りもある。そのどれを選択するかにその人となりが表れる気がする。難しいけれど。

私も、素敵な人になれるように、日々精進です。
スポンサーサイト







私も前ブログ書いてたんですが
そこに何の気なしに書いたことを当時の同居人(♀)が読んで
それまでよかった仲がぎくしゃくしてしまった経験が。

言葉の難しさというか
ブログの難しさというか
伝えることの難しさかな。

誰かを傷つけるためにブログを書いていたわけではないので
やめちゃいましたけど
今も、自己表現の手段としてブログを書きたい気持ちは
ないわけではないのです。

そんなことを思いました。
【2008/07/22 22:59】 URL | 悠乃 #-[ 編集]
確かに、この日記を読んで不快に思う人がいるかも知れません。でも、来るものは拒まず、去るものは追わずの私。ここは私の場所で、誰もが見れる場所で。見るも見ないも自由だから。
本当はもっと具体的に書きたいんですけどね(苦笑)でも、それはルール違反。それが逆に誤解を生んでいるのかも知れませんが、どう書いたって人の捉え方をコントロールすることは出来ないのでね・・・。

悠乃さんもブログ再開しませんか♪日記は記録だったり、自己表現だったり、コミュニケーションだったり、自分と向き合う手段だったりしますよね。
もし再開したら、リンクさせて下さい!
【2008/07/22 23:29】 URL | ゆき #-[ 編集]
ゆきさんの文章読んでると
私も何か書きたくてうずうずしてきます(笑)

ブログ再開の際はよろしくお願いしますね。
突発的にやってしまいそう…(・ω・;)(;・ω・)
【2008/07/22 23:43】 URL | 悠乃 #-[ 編集]
それはとても嬉しいお言葉v
何か刺激になったなら、ほんとに嬉しいですv

きっと悠乃さんも吐き出したいものがあるのですね。
うずうずをスッキリ~に変えましょう♪
ご連絡、お待ちしてますv
【2008/07/23 00:26】 URL | ゆき #-[ 編集]














管理者にだけ表示を許可する


| HOME |


Design by mi104c.
Copyright © 2019 mind diary, All rights reserved.