FC2ブログ
個人的な考えです。
自分の考えが万人において正しいと思っているわけではありません。

私は、何かを表現している人が好きで、その表現することに信念を貫く人は素敵だと思っている。そして、自分から生まれるものに責任を持つ。それは当たり前のことだと思っていて。
自分から生まれたものが何であろうと、自分という人間がその生み出したものに全て表れているわけで。例えば、踊りでも歌でも絵でも詩でも写真でも言葉でもスポーツでも何でも。

だって、それはその人間の生き様だから。

どんなにレベルが高くても、技術があっても、人としての生き方が表現に出る。その生き方から伝わる何かが人の心に残るんだと思う。だから、ちゃんと生きられていない人は何を表現しても伝わらない。それを見抜かれていることにも気付かない。伝わったと思っても、すぐに壊れてしまう。長くは続かない。

もちろん、表現する側がいれば、受取る側もいる。そして、その側の感性も大事。
伝えたい。でも、伝えたいことの全部は伝わらない。それは、考え方が違うから。生き様が違うから。人と人とはどうしても分かり合えない場所がどこかにある。それは、どうしても・・・仕方がない。みんながみんな同じように感じ取れるはずはない。どんなに強く願ったとしても、残念ながらそれは叶わない。

だったら、表現することなんて無駄じゃないか。

だけど、伝えたい衝動はおさまらない。自分から生まれるものが溢れて来る。だから、表現する。その溢れるものが涸れるまで。きっと、それだけのこと。

ただ、そこに自分の生き様が表れることだけは忘れてはいけない。

今、世の中にいる表現者で沢山の人に受け入れられている人たちは、その表現していることの裏にある生き方が素晴らしいんだろう。生き方は、必ず伝わって来るものだから。
スポンサーサイト





















管理者にだけ表示を許可する


| HOME |


Design by mi104c.
Copyright © 2019 mind diary, All rights reserved.