FC2ブログ
昨日は。
iwebで作ったファイルをレンタルサーバに転送する方法がなんとなくわかったので、Macには入ってないFTPクライアントをフリーで探して。

でも、Mac用ってめっちゃ少ない。しかも、英語版がほとんど。
んもー!ってなって。で、やっと日本語版を見付けたは良いが。DLファイルは圧縮されてるわけで。それを解凍するアプリケーションももちろん入ってない。んで、解凍ソフトも探して探してやっとあって。インストールして。それからやっとFTPクライアントをインストールして。で、レンタルサーバ(FC2)にファイルを転送しようとFTPを設定したんだけど、どうにもこうにもエラーが出る。

なんでやねん!!

って画面に向かって何回ツッコんだか。
知識が中途半端だとこうなります。3時間くらいやってたのに結局出来ず。Windowsならいくらでもフリーのソフトで簡単に出来るのに。因みに。iwebの’09バージョンにはFTPクライアントが最初から入ってます。オイラのは’08。

・・・残念。今日も再度チャレンジしますけど。無理ならiwork’09を買おうかな・・・。これは、Macの基本アプリケーションが全部入ってるの・・・。8,800円也。・・・それが惜しいなら頑張って勉強するしかない。それか、FC2の無料サーバを借りるんじゃなくてアップルのサービスを利用するならFTPの設定とか面倒なことは一切なく、アップロードも超簡単なMobile meってのがあるので、それが1年で9,800円也。これならHPにクレジットが入ることもないし、HPの公開の他に色々出来るらしい。あんま知らんけど。でも、独自ドメインを設定出来る普通のサーバを借りたら1年で3,150円くらいでしょ。その代わり自分でFTPの設定からアップロードから何から何までしないといけないけど。

てか。そんな本格的なHPでもないし。ブログはリンクだし。写真だって画像公開用のサイトがあるから借りればいいし。とりあえず、サーバにファイルを転送出来りゃそれでいいの。FC2のファイル転送するサービスもあるんだけど。画像とかページが多くなると超面倒。

んん~悩むなぁ。ほんとややこしや~。
スポンサーサイト





















管理者にだけ表示を許可する


| HOME |


Design by mi104c.
Copyright © 2019 mind diary, All rights reserved.