FC2ブログ
少し前から、ごまがクシャミをするようになった。
風邪?発情期?と思って様子を見てたんだけど、どうも違う。ケージの底材に木クズを使ってるんだけど、新しくする度にクシャミを連発するごま。

ん?

もしかして、木クズアレルギー??

確かに私も木クズの細かいのが舞い上がって、それを吸い込んじゃった時にはクシャミが出る。しばらくすると治まるのでアレルギーだとしても、酷くないみたいだけど、毛繕いしてても歩いててもクシャミが出ちゃうので可哀相だなと。

因みに銀次郎にはそんな症状はありません。

なので。

NEC_2319.jpg

14Lの木クズが2本も残ってるんだけど。これは銀次郎専用にするとして、ごまの底材はキッチンタオルにしようと思って薬局で買って来ました。
ペットショップでは小動物用にティッシュを捻ったような「ケアペーパー」って名前の底材が売ってるんだけど、なんせ「高い!!」のです・・・。4.5Lで750円!4.5Lなんて底に全部敷いたら1週間くらいしか持たない。因みに14Lの木クズは198円、このキッチンタオル4ロールで148円!

なので、これをそのまま底に敷くか、小さく切って敷くか。

でも、絶対自分の寝床付近に集めちゃうんだよね。ごまには寝床のハウスを与えてなくて、木クズだけだとチクチクするだろうからティッシュを数枚渡してあげるんだけど、キレイに自分のお尻の下に敷いてるのだ。だから、ティッシュ系をあげると全部自分の周りに集結させて、ケージのほとんどがプラスチックそのまま~みたいになるはず・・・。

因みにごまには砂のトイレもなし。でも、ちゃんとトイレする場所は決まってるから、毎日そこの木クズは換えてるんだけど。っていうか、キッチンタオルにしたらトイレの場所に敷いてるのも持って行くだろうな~。
トイレだけ買おうか。トイレの場所にだけ木クズを敷くか。でも、それじゃクシャミがまた出ちゃうよね・・・。これから寒くなるから寝床のハウスとトイレを買ってあげるかな。
スポンサーサイト







ハムスターは、干し草とかはダメなの??
【2009/09/24 14:40】 URL | のの #7ZWz/sCA[ 編集]
うちも銀ちゃんの母ハムのピアは針葉樹系のマットで粉が出るのかくしゃみをよくしていたため
アレルギーのない紙を使っていました(●´ω`●)
ケアペーパーは高いですよね~。
出産時、出産後はそれを使っていましたが
あとは「ごきげん快適マット」を使ってました。
これは紙ですし、ケアペーパーやペパーレよりも
まだ安いですよ^^
【2009/09/24 15:46】 URL | AY #-[ 編集]
ののちゃん>干し草ね・・・実は私があのニオイが凄い苦手でさ(汗)
独特のニオイするじゃん?無理なのぉー(泣)
【2009/09/24 21:36】 URL | ゆき #-[ 編集]
AYさん>ピアちゃんもでしたか~。
ごきげん快適マット、見てみました!確かにケアペーパーより安い♪
でも、貧乏なウチにとってはこれでも高いかな・・・(苦笑)
キッチンタオルは蛍光塗料不使用のパルプ100%を買ってみたんですが、
これで上手く行くといいな~と思ってますw
【2009/09/24 21:38】 URL | ゆき #-[ 編集]














管理者にだけ表示を許可する


| HOME |


Design by mi104c.
Copyright © 2019 mind diary, All rights reserved.