FC2ブログ
Selected category
All entries of this category were displayed below.

今日は仕事帰りにホームセンターに寄り、キッチンハイターとか、マジックリンとか買って。

通販で注文しておいた熱帯魚用品と水草が届いたので水替えをしました。

久々に水槽ごとお風呂場に持って行って、何もかもキレイに。キッチンハイターで除菌も。

3つの水槽と3つのフィルターを洗って元通りにするまで2時間半くらい掛かった・・・。

疲れたねー。

でも、キレイな水槽ってとっても気持ちがいいのだー♪

NEC_0163.jpg

左側の水槽。ここは、ラミレジィ1匹とオトシンクルスが1匹だけ。

ちょっと寂しいのでラミレジィかグラミーを入れようかな?と思ってます。

NEC_0164.jpg

真ん中の水槽。ここは、ネオンテトラ5匹とオトシンクルス1匹、コリドラス1匹。

明後日にお迎えする子達をここに入れる予定です。

NEC_0166.jpg

右側の水槽。ここはベタのゼロだけがいます。


それにしても、左と真ん中は何もいないみたいだねーw

みんな水草に隠れてしまってますw

さっき、モグが☆になってしまいました。

NEC_0156.jpg

仕事から帰って来たときはまだ呼吸をしてたから、ほんとにさっき力つきたんだね。

去年の5月にウチの子になって、1年3ヶ月ちょっと生きてくれました。

ペットショップで売られているベタは小さくても大体生後半年くらい経ってるそうで。

それから1年~1年半が平均寿命のようです。

そう思うと外見的な病気が何もなかったモグなので、寿命を全うしてくれたのかなと思います。

最後の2ヶ月くらいは口が大きく開かなくなっていたので、1粒のエサを2つに割って

5粒分くらいを毎日あげていました。

玄関にいるので仕事から帰って来た私を見付けては、エサが落ちて来る場所でスタンバイしていて

とっても可愛かったですv



ベタは1匹で飼うことが望ましいので、モグのいた水槽が空っぽになってしまいました。

実は明日、新しい水草が届く予定でした。

モグの分の水草もあったのにな。どうしようかな。

昨日の夜、ハム達のお世話でスチールラックからケージを下ろそうとした時のこと。

角の棒にケージが「ガンッ!」って当っちゃって。

ハムがビックリ。「うわっ!ごめんねっ。」って見たらこっちを「何事じゃw」

ってビックリ顔して見てまちたw

だから、ごみんてば。

 
でね。その時、「ピチョン。」って音がしたんです。

「ん?」と思って音のした方を見て耳を澄ましたけど、特に変化なし。

「はて・・・?ピチョンってなんや??」

と、ハムケージの上に置いてある水槽を一応覗き込んだわけです。

したら!

ゼロ(ベタ)がいないっ!!

フィルターの後ろの死角にもいないっ!!

まさかっ!!!


と思って水槽の裏側を見たら。

ジタバタもせず横たわるゼロ発見っ!!!


いーやーーーーーー!!!

さっきのピチョンておまいかーーーーー!?


ベタはジャンプ力があるのでいつもしっかり蓋をしてあるんですよ。

でも、フィルターを掛ける場所は3センチ四方くらいの隙間があって。

なんとそこから器用にジャンプして外へ!

そんなに驚いたんだねぇ・・・。ごめんよ。


あ、落ちてるのを見つけてからは普通に持って水槽に戻しました。

ちょいと暴れられたけどちっちゃいからカワイイもんです。

魚はあんまり素手で触らない方がいいんだけど、網とか探してる間に戻してやった方がいいかと思って。


しかし、初のジャンプにビックリしました。

朝見たら普通だったので影響は少なそう。

元々ベタは空気中からも酸素が取れるから他の魚より強いらしいです。


でも、ベタはビックリするとジャンプするとわかったのでこれからは気を付けようと思います・・・。

久々に水槽の水替えと底砂の交換をしました。

3つもあるから1時間半もかかったよー

つかりた・・・。

0629-1.jpg

伸びまくってた水草を3分の1くらいにトリミングしました♪

0629-2.jpg

左の水槽はクラウンテールのベタ1匹、

真ん中はネオンテトラ8匹、オトシンクルス2匹、コリドラス1匹、バルーンラミレジィ1匹、

右はトラディショナルのベタ1匹、の計14匹♪

0629-3.jpg

ゼロは腹びれがものっそい伸びてキレイですv

0629-4.jpg

モグはエサを細かくしてあげるようになってから見違えるように元気になりました♪

エサもいっぱい食べるよ♪ (細かくしてあげるの大変やけどw)

あ、綿は水流を抑えるために水が出て来るとこに挟んでます。

ベタは水流があると泳ぎにくいみたいです。

帰って来て、なんやかんやバタバタ。

その後、久々に気合い入れて水替えしました。

フィルターも洗って。コケも取って。

すっきり

・・・のはずが。


0525-1.jpg

水草伸び放題w

こんなに伸びるものなのね・・・。

トリミングするの勿体なくてそのままにしてたらジャングルになっちゃいましたw

でも結構キレイなのでもうしばらく放置の予定ですw


Prev | HOME | Next


Design by mi104c.
Copyright © 2019 mind diary, All rights reserved.